Chamonix 1

シャモニーといえば ヨーロッパ最高峰 MONT BLANC(4810m)である。 Zermatt の Matterhorn(4478m)は 誰が見ても何処から見ても見間違えることがない自己主張の強い山であが、 MONT BLANC は最高峰であるのにもかかわらずかなり注意しないと見落としてまうほどの控えめな山である。これが MONT BLANC に対する第一印象であった。

標高1,030mのシャモニーの町から標高3,842mの Aiguille du Midi 展望台までロープウエイで僅か20分で連れて行ってくれる。
展望台は富士山よりも高いので夏でも防寒具の用意が必要で気圧が低いため高山病には十分注意するようにと言われていた。

事実6月14日は頂上付近の積雪のため、ピトンノールとピトンセントラルを結ぶ歩道橋に積もった雪を除く作業のためロープウエイが始発から2本ほど運休になったほどです。 今は食べる酸素という錠剤が開発されていて血中酸素濃度を高めてくれるということなので半信半疑で試みたところ、富士山に登った時に経験したあの激しい頭痛を経験しなくてすんだので効果は絶大だったようです。

翌15日は快晴で、手袋も必要なく360度の展望を楽しむことが出来ました。

(2005.7.4  dora 記)
写真を左クリックして下さい、大きくなります。